Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

竹林

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

午前中、竹林を歩いてみました。竹は冬でも緑の葉が綺麗ですが、それでも今頃の季節の葉の方が明るい緑色のような気がします。竹の根本にドクダミの花が咲いていました。

竹はイネ科の植物でタケ群とササ群に大別されるのだそうです。笹も竹の仲間なんですね。
竹は花を咲かせると枯れてしまうことから、竹の花は不吉とされているようです。まだ見たことがないので、一度は見てみたいものです。

竹のつく慣用句で、「竹に油を塗る」なーんてのがありますが、
弁舌が達者なことのたとえ、また、年が若くて美しいことのたとえとして使われる言葉。
でもこの慣用句、あまり使われないような気がします。