Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

日の出と白い月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今朝、下妻までポピーの花畑を撮りに行こうかと、ちょっと外へ出たら寒いのでやめにして、近場で日の出と白い月を撮ってきました。

人の生きる地球から月と太陽を撮るとこれらの星が対等のような気もしますが、月の質量は地球の1/81しかないし、太陽の質量は地球の33万倍もあってとても対等とはいえません。太陽は太陽系全体の質量の99.9%を占めていて、ま、質量という観点からいえば太陽系は太陽そのものといってもそう間違いではないのかもしれません。地球や月やその他の太陽系の星々は太陽からみれば塵みたいなものなのかも。