Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

針槐と槐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

守谷市のまだ通ったことのない細い道に入って行ってみると、写真のような説明板のある所へ出ました。自然環境が保護されている所のようです。
説明板の近くに針槐(はりえんじゅ)の木に花が沢山ついていました。花の形がどこか藤に似ています。どちらも豆科の植物だからでしょうか。
下の写真2枚は針槐の近くの似たような植物ですが、少し花の形状が違います。こちらはだたの槐(えんじゅ)かなと思いましたが、かなりいい加減な推測です。