Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

タンポポ

イメージ 1

イメージ 2

タンポポが沢山咲いています。もう綿帽子になってしまったタンポポもありました。

辞書によると、代表的なものとして、関東や中部地方南部の野山や路傍にはえカントウタンポポ、関西以西にはえカンサイタンポポ、四国や九州に多く見られるシロバナタンポポ、それに西洋タンポンポがあげられていました。写真のタンポポは西洋タンポポかな? このあたりで見かけるタンポポはこのタイプが多いような気がします。

ローリングストーンズの歌でタンポポ (Dandelion) がありましたっけ。

♪Dandelion don't tell no lies
 Dandelion will make you wise
 Tell me if she laughs or cries
 Blow away dandelion

タンポポを花占いにでも使うのかな~?