Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

スズメじゃなさそうだけど・・・

イメージ 1

鳥の群が電線にとまってました。小さな鳥はみなスズメに見えてしまいますが、写真の鳥は違うかも。

昔、子供の頃、鳥が電線にとまっても感電しないのが不思議に思えたことがありました。
で、ある大人に訊ねたところ、
その人曰く「鳥は片足で電線にとまるから感電しないんだよ」
この答えに半信半疑だった記憶が今でもはっきり残ってます。
この写真を見ても鳥は両足で電線にとまってますね。
鳥が電線にとまって感電しない理由は、要するに鳥よりも電線の方が電気抵抗が小さいからというのが正解のようです。
それなら人間が電線にぶらさがっても感電しないのか? 
さて、どうでしょう? でも、人間がぶらさがったら感電云々よりも電線が切れちゃいそうですね。

よし試しに電線にぶらさがってみようなーんて考える方がいらっしゃたら、やめた方がいいと思いますよ~ん。っていうまでもなかったですね。