Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ユリとキキョウ

イメージ 1

イメージ 2

早朝の散歩をしていてユリとキキョウが並んで咲いているのを見かけました。
ユリは北半球に約70種、そのうち日本には約15種が自生しているといわれているそうです。写真のユリはスターファイアという種類かなぁ??
キキョウで思い出すのが明智光秀です。明智光秀の家紋が桔梗でした。江戸幕府発足当時の影の実力者、天海は光秀であるなーんて説がありましたが、これはちょっと眉唾かなという気がします。坂本龍馬明智一族の末裔であるなーんて説もありました。光秀の城のあった地が龍馬の苗字と同じ坂本で、龍馬の家紋が光秀と同じ桔梗だということからでてきた説のようですが、これまた相当に眉唾かなとう気がします。それから平将門の愛妾の名前が桔梗でしたっけ。キキョウの花びらには青い血管のようなものが見えるんですね。写真を撮ってはじめて気がつきました。