Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

田植え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日もよい天気、暑いくらいの茨城県南部です。

あちこちの田圃で田植えをしてました。

最近は田植えも機械化されている場合が多いですが、絵的には人が田植えをしている方が風情がありますね。

・笠を着て誰に田植えの薄化粧 (子規)

明治時代にはそんな光景を見ることができたのかな?

・田の水を鏡にかえて薄化粧  (八兵衛)

下から2番目の田植えをしている女性、透けて下に着ている服の柄が見えたりしてオシャレです。これみよがしの化粧やオシャレは好みではないけれど、女性の何気ないオシャレや薄化粧というのはよいものですね。