Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

鯉幟

イメージ 1

今日はこどもの日なので鯉幟のなんちゃって絵画です。

こどもの日は昔風にいえば「端午の節句」、辞書によると「端」は初めの意。もと中国で月のはじめの牛の日、のち「午」は5と音通などにより5月5日をいう・・・。(「牛」と「午」の字は違うんじゃないの? などと突っ込みたくもなりますが)
近世以降は男子の節句とされ、甲冑、武者人形などを飾り、庭に鯉幟を立てて男子の成長を祝うようになりました。

ちなみに、女児の祝う「桃の節句」は昔風にいえた「上巳(じょうし)の節句」、陰暦3月初めの巳の日、現在は3月3日(巳(み)が3と音通だったからかな?)ですね。